2013'10.03 (Thu)

マタハラ

増えているみたい。

なかなか日本は欧米みたいに変わっていかないな~。

欧米は「父系社会」アジアは「母系社会」何だって。

噛み砕けばお財布預かってるのは欧米では父親、アジアでは母親。

お金を確実に握ってるのが男女逆なのだそうだ。

イプセンの小説で「人形の家」って言うのがあるけど、

欧米で奥さんは本当にお人形さんだったみたい。

「アジアの女性のほうが役割をもって自立している。」と

パール・バックも書いてました。

でも・・・

現在のYahooCEOの女性の話聞いて、

すっごくうらやましくなっちゃった。

CEOの女性はもとグーグル副社長、

YahooのCEOに就任直後に妊娠で産休を取ったものの、

Yahooの窮状を持ち直したそうです。

そんな彼女についてうらやましかったのは、

だんなさんの対応。

CEOが子供にブルーの服を着せなくちゃいけない日に、

グリーンの服を着せて学校に送り届けてしまったとき、

だんなさんにそのことを報告して「どうしよう。」って言ったら、

だんなさんは「気にしなくていいんだよ。今日、うちの息子は大切なことを学んだんだ。

みんなと違っていてもいいってことをね。だから心配しなくていいんだよ。」

って言ったそうな。

う~ん。

私、結婚してないけど、

相手の機嫌損ねそうで怖くていえないかも知れないでっす。

でもいいなって思いまっす。
20:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |