2016'10.05 (Wed)

ストレッサーとしての母

母のやってくることで理解不能なことは多々あるが、

そのなかでもとりわけストレスなものに、、

①私のものを異常に欲しがる

②私が母よりも痩せていると不機嫌になる

というものがある。

①については、先日の弟がらみの用事のときにも発動しかかって焦った。

そんなに高いものでなくても、やたらと欲しがるのだ。

この日、私は機内持ち込み可能なスーツケースと、黒いスプリングコートを持っていた。

どちらも新品ではあったけれど、4,000円ぐらいのもので、そんなに高級品でもない。

なのに、持ってると「むかつくわ~。」とかって言われた。

「ああ、これはもうじき欲しがり出すな。」という予感がしていたんだけど、

その日は酔い潰れてしまったのもあって、

欲しがられて大変な思いをすることはなかった。

「自分で買えばいいでしょ。」と言ってもなぜか買わない、欲しがる。

理解不能。

たとえ安ものでも、自分の気に入った服をとられるのは嫌なものです。

大学時代も、家に母がやって来たとき、私のいないうちに勝手に私の部屋でファッションショーされてて、

「この服とこの服が欲しいから頂戴。」と、自分の欲しい服をピックアップしてくる。

「気に入っているから。」と断ると、

「誰のおかげで大学にいけていると思っているの?」と、事実上の脅迫のようなことを言ってくる。

私には脅迫されているようにしか感じなかったな。

②については、大学時代、実家に帰るとまずさせられるのが、

体重計に乗ること。

それだけですめばまだいいんだけど、

私の方が母よりも痩せていたら、母が不機嫌になって食べさせられるのだ。

でもね、当時の私は20代前半の独身女性。

対して母は、出産経験があって、なおかつ食べることが大好きで

ビールとからあげの誘惑に勝てない40~50代の女性。

私の方が太る方が、土台無理な話だと思うんですよ。

しかも体重計に乗るのを拒否すると、①と同様に、

「誰のおかげで大学いけていると思っているの?」と言ってくる。

そして、私の方が太っていると機嫌がいいんだ(鬱がひどいとき、太ってたんだ~。)。

そんな母親をみるのが本当にいやでね。

そんなもろもろの積み重ねもあり、

一時期から実家に寄りつかなくなり、

上記の内容の電話がかかってきても無視するようになりました。

ただ、今でも電話で私の体重を(父に)聞いてくるらしく、

面倒くさいので「70kgぐらいある」といってもらっています。

びっくりするものの、信じて安心するみたいです。

ちなみに、前述した弟がらみの用事のときでも「70kgある、筋肉ですっごく重いんだ。」と母に言ったように思います。

あっさり信じるところがマジで受けます。

でも、このほうが平和だから、「嘘も方便」ということで、いいんじゃないんでしょうか。

概して母は私に対して、異常に嫉妬深いところがあるので、

以前、2回ほど海外に行ったことがあるんですが、

父には、「家にいる」ということにしてもらいました。

なので、母は私が海外に行ったことを多分知りません。

知られたら、嫉妬全開でなにを言われるかわかりません。

でも、そんなに悪いことじゃないのに。

どうして普通の子供が当たり前に許されていることが私はダメなんでしょう?

弟は留学までさせているのに。

どうして私は、県外の大学いっただけであんなに責められなくちゃならなかったんだろう。

ただの嫉妬だと今なら納得できるんだけど、

何やっても憎まれていると感じて、

それがどうしてなのか全く分からなかったときは、本当にくるしかった。

今でも関わるのは無理だと思う。

私のやることなすことが何もかもに口を出してきそう。

小島慶子さんのお母さんとは少し違っているんだろうけど、

こういう母親って結構多いんだなあ、と思う。

そして父親の対応も似たり寄ったりなのかもなあ、とも思う。

小島慶子アナだったかどうかは覚えてないけれど、

自分の結婚生活守るために、こういう母親と絶縁する人多いよね(気持ちはすごくよくわかる)。

小島アナも自殺したいときがあったみたいですね。

「拒食症」を「静かなる自殺」と呼ぶ人もいるから、

やっぱり拒食症はそういう辛さの表れだったんだろうと思います。

しんどい時は、こういう人の記事を読んでいると、落ち着いてくる私です。

ときどき、母に対する私の対応を、責められているように感じるときがあってね。

でもね、「実の親子なんだから、大丈夫。」っていう言葉、

どうしても私には引っ掛かってしまうんですよ。

その言葉の根拠は、本当に危ういと思うのに、

どうしてみんなこんなに信じるんだろう?と

不思議で仕方がなくなることがあります。
14:29  |  自分ヒストリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |