2013'11.07 (Thu)

「もっと早く見捨てていれば、長生きできたのに」

アルコール依存症の夫を見送った、西原さんの言葉です。

何とかがんばってしまって、

でもとうとう「鴨ちゃん、死んでください。」と離婚を決意、

それが底つきとなって、夫は断酒することになるのでした。

彼は42歳で死去、死因は腎臓がんでした。

「もっと早く見捨てていれば、もっと長生きできたのに。」と西原さん。

アルコール依存症の平均寿命は5X歳、生活習慣病にもなるし、自殺率も高い。

相当に厄介です。

西原さんのだんなさんは、本当に優しい人だったらしく、

「子供を傷つけずに済んだ。人として死ねることがうれしい。」

と最後に言っていたそうです。

私の家にこの鴨さんのケースは直接当てはまらないようには感じています。

ですが、

アルコール依存症において、家族は無力なのだとわかりました。

私は私の道を行く決意を新たにしました。

そして私のサポーターを見つけなくては。
スポンサーサイト
21:32  |  にんげんヒストリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaihuku668.blog.fc2.com/tb.php/38-a89728ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |